So-net無料ブログ作成
検索選択

キール君闘病日記 [日常のできごと]

一昨日から今日までセミナーのため、東京出張していました。


その間キール君が心配でしたが、なんとか頑張っているようです。


IMG_2024.JPG


ところが、腎臓の値は正直そんなに変動がありません。


よくもなっていないし、悪くもなっていない・・・・。


困ったなー。


もうちょっと点滴を続けてみようと思います。



コメント(0) 

明日からお盆の診療時間となります。 [日常のできごと]

IMG_0313.JPG


こんばんわ。


今日はセミナーのため臨時休診とさせていただきました。


昨日から東京出張し、セミナーを受講してきました。


明日から日常診療に活かすことができればと思います。


明日から来週の火曜日までお盆の診療時間帯となります。


午前中は通常どおりですが、午後の診療は17:00受け付け終了となります。


ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。



コメント(0) 

キール君、闘病日記 [日常のできごと]

IMG_2017.JPG


一昨日から腎機能低下の治療中のキール君。


今日血液検査を行ったところ、少しBUNが低下してくれました。


NTproBNPは若干高いものの、今のところ経過観察でいいと思います。


あとエコー検査で腎臓を確認しましたが、腎臓に嚢胞がありました。

でもこれが腎機能低下の原因とは思えず・・・・。


明日、あさってはスタッフの自宅で輸液治療です。

もともとスタッフのワンコですしね[あせあせ(飛び散る汗)]


キール君のお顔を見られないのは寂しいけれど、自宅のほうがゆっくりできますしね。


また金曜日会おうね!!。


コメント(0) 

今日のキール君 [日常のできごと]

IMG_2009.JPG


昨日から腎機能低下の治療を受けているキール君です。


今日も血液検査をしましたが、やはり腎臓の値は下がっていませんでした。


その他にも心臓の検査、副腎の検査を行いました。


副腎の検査は当院でできるのですが、心臓の血液検査は外注検査になりますので、

検査結果待ちの状態です。


ちなみに副腎は問題ありませんでした。

多飲多尿という症状から、副腎の病気が隠れていることがあります。

また当院では、腎機能低下と思っていたら副腎皮質機能低下症という診断だったこともありました。

このことから、副腎の検査は積極的に行っています。



うーん、BUN,CREA意外と手強い。

もっと簡単に下がってくれるかと思いましたが、そう簡単にはいきません。

スタッフの子なのでベストを尽くします。




コメント(0) 

キール君、腎臓の値が上がっている!! [日常のできごと]

IMG_0643.JPG


昨日、スタッフのワンコのキール君、口から出血しているとの連絡があり、

今日改めてみると、確かにぐらぐらしている歯がありました。


では明日麻酔かけて歯石除去と抜歯をしようと血液検査をしたところ、

なんとBUN,CREAがかなり上昇している。

とくにBUNなんて100超えていました。


これは大変ということで、いま静脈輸液を行っています。

この値がどこまで下がってくれるかですね。


ちなみに、今年の4月の検査では特に値が悪かったところはありませんでした。


年齢が高いので、本当に気を付けないといけません。


またキール君については、このブログでも報告させていただきます。


みなさん、応援よろしくお願いいたします。

コメント(0) 

お盆の診療時間について [お知らせ]

お盆の診療時間は、

11日木曜日から15日火曜日まで、17:00で受け付け終了とさせていただきます。


なお、診療開始時間は通常どおりです。


ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。



コメント(0) 

台風が近づいています。 [日常のできごと]

IMG_0305.JPG


おはようございます。


台風が福岡に近づいていますね。


早くて明日あたりでしょうか。


場合よっては、スタッフの安全確保のために午後の診療終了時間を早める場合もあるので、

来院予定の方は、なるべく早めのご来院をお願いいたします。


ご協力よろしくお願いいたします。



コメント(0) 

熊本城復興作業が始まりました。 [日常のできごと]

IMG_0265.JPG


こんにちは。


毎日が本当に暑いですね。


先日実家へ帰省してきました。


熊本城が復興作業に入っていました。


これから長期間にわたって復元作業を続けていくのでしょう。


熊本市内も活気が出てきましたが、

まだまだ地震の影響を受けている方もいらっしゃると思います。


少しでも早く元の生活に送れるようになってほしいものです。


コメント(0) 

手術してもう一年経ちました。 [日常のできごと]

th_IMG_0011.jpg


ちょうど昨年の今頃、リップは足の骨の骨折を整復しました。


この手術は、他の先生に協力していただいて行いました。


術後、麻酔から覚めたあともなんとなくボーッとしている状態で、

次の日亡くなっていたらどうしようと心配していましたが、

そんな心配をよそにすっかり翌日は元気になり、本当にホッとしたのを今でも覚えています。


性格も人見知りなので普段二階のスタッフルームおり、

なかなかお目にかかることは少ないかもしれません。


ですので、ときどきこうやってリップの状態をブログで紹介していきたいと思います。









コメント(0) 

連休終わりました。 [日常のできごと]

th_IMG_0251.jpg


ついこの間7月に入ったと思いきや、もう下旬です。



うちのネコさんたちも写真のありよう。


この時期、ワンコやネコさんも熱中症とまではいかないもののの、

体調不良になりやすいようです。


そんな中、体調不良と思っていたら、糖尿病や腎疾患が隠れていたということもあります。


糖尿病や腎疾患は血液検査で把握することができます。


お水を飲む量が多い、食べているのに痩せてきているといういった症状が見られたら、

早めの病院受診をお勧めします。


当院において血液検査は項目にも寄りますが、8000円〜受けることができます。





コメント(0)