So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のできごと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日の診療時間について [日常のできごと]

th_IMG_0564.jpg

おはようございます。

今日の福岡市、朝から雪が降っています。

ここは九州なのか、と疑いたくなります。

今日の午後の診療時間ですが、天候の状況により、
スタッフの安全も考慮し、診療終了時間が短縮されるかもしれません。

もし、午後ご来院予定の方は、あらかじめお電話での確認をお願いいたします。

よろしくお願いします。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

診療の待ち時間について [日常のできごと]

最近、電話の問い合わせで、いま空いていますか?
というご質問をよくお受けいたします。

残念ながら、当院は予約制ではないので、
お電話では空いていたとしても、来院されたときどういう状況下は分かりません。

1月から3月までは、比較的空いていますので、
お待ちになる時間も短いと思うのですが、
最近は患者様の来院される時間が集中することもあります。
そのため、今週の火曜日は待ち時間1時間ということもありました。

貴重なお時間のなか、本当に申し訳ありません。

なるべくスムーズに診療ができるよう努力しておりますが、
動物病院は内科から外科、眼科皮膚科、場合によっては救急とあらゆる診療科目に対応しているので、
場合によっては、お待たせしてしまうこともがあります。

あらかじめ、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

謹賀新年 [日常のできごと]

th_IMG_4264.jpg

あけまして、おめでとうございます。

今年も、昨年と同様よろしくお願いいたします。

これまでと同様、ワンコ、ネコさん、飼い主様にとって、
どの様な治療がベストか考えながら診察していきます。

今月は臨時休診はありません。
水曜日のみ、休診日とさせていただいております。

併せてよろしくお願いします。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年一年ありがとうございました。 [日常のできごと]

2015年も早いもので、あと数時間となりました。

今年もありがとうございました。

 この一年、いろいろなことがありました。

来年も、ワンコやネコさん、飼い主さんにとって、いい治療ができるよう精進していきます。

来年は1月4日から診療開始です。

来年も、引き続きよろしくお願いいたします。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

キール君、来院。 [日常のできごと]

今朝、キール君、お腹が緩くなったので来院です。

今年の夏、キール君、下痢、食欲不振、嘔吐がありました。

とりあえず、内科的療法で落ち着いていますが、コントロールが難しい場合があります。

そのため、今日は血液検査とエコー検査をしたのですが、
特に大きな異常はなく、少し安心しました。

th_IMG_3585.jpg

のどかがボール遊びをしているので、横からじっと見つめるキール君。

th_IMG_3588.jpg

のどかは、全然キール君の視線を感じることなく、ボール遊びに夢中。
空気を全く読むことが出来ず、ボールを譲ろうという気持ちも全くないのどかです。


th_IMG_3593.jpg

もういいや、と諦めたキール君でした。




コメント(0) 
共通テーマ:地域

皮膚病報告 [日常のできごと]

昨日の福岡市南区、突然の雨でびっくりましたね。

台風も九州に向かっているようで、天気の変化に要注意です。

さて、今回も皮膚病の報告です。

僕が学生の頃は、ウエスティの皮膚病をよく見ました。
見ましたといっているのは、学生の頃、大学病院のお掃除係だったので、
時間の合間に、皮膚病の診察の風景を観察させてもらっていたのです。

ここ最近ウエスティもほとんど見られなくなりましたが、
当院においても、7月からウエスティさんの治療のお手伝いをさせていただいたので、
ご報告します。

th_IMG_2375.jpg

来院当初は、このように皮膚も赤いし痒がるし、触った感触もべったりしていました。

th_IMG_2376.jpg

この様に腹部も真っ赤です。
なんとかしなきゃということで、治療を開始したのですが、
今は・・・・

th_IMG_2765.jpg

ここまで毛が生えてくれました。

th_IMG_2766.jpg

お腹も皮膚の赤みが消え、毛も生えてきています。

ここまで書くと、簡単に治療に反応しているように見えますが、
実際は、飼い主様が根気よく治療を続けてくれた結果です。

で、診断結果はなにかというと・・・・。
じつは一言で診断することは出来ないのです。

皮膚病は、この様に確定診断をすることが出来ないことが結構あります。
そして、治療終了というゴールが見えないことも多々あります。

このワンコの皮膚病も、今のところ経過順調ですが、
いつ悪化してもおかしくありません。

今後も飼い主様と相談しながら、治療していきたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

待合室のクッション、新しくしました。 [日常のできごと]

th_P1210192.jpg

8月も下旬に入りました。

ついこの間、8月になったと思っていたら、もうお盆も過ぎ8月も下旬。
あっという間に時間が過ぎていきます。

1日1日を大切に過ごしたいですね。

ところで、待合室のクッションこのたび新しくしました。
オーダーメイドで完全受注生産です。

待合室の椅子は、皆さんが座る椅子です。

本当に希ではありますが、
わんちゃんをクッションに座らせてオシッコしても、スタッフに教えてくれなかったり、
小さいお子さんが靴を履いたままクッションの上に乗ったりと、
お待ちになっている飼い主様から、苦情をお受けすることもあります。

クッションの色も、オレンジ色と明るめの色にしました。
皆さんが気持ちよく座り、待っていただけるようにと新しくしました。
マナーアップにご協力よろしくお願いいたします。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

8月の休診日のお知らせ [日常のできごと]

th_IMG_2178.jpg

こんにちは。

今年の夏も、台風が多いようですね。

気温も7月の割には寒かったり、と思っていたら翌日は暑かったりと、
体調管理には気をつけたいものです。

8月の休診日をお知らせします。

4日火曜日

5日水曜日

12日水曜日

19日水曜日

25日火曜日

26日水曜日

とさせていただきます。

4日火曜日25日火曜日は、臨時休診日となります。

また、9日日曜日から16日日曜日までは、お盆期間中も診療を行いますが、日曜祝日の診療時間とさせていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いします。





コメント(0) 
共通テーマ:地域

7月7日(火)は臨時休診とさせて頂きます。 [日常のできごと]

th_IMG_2253.jpg

こんばんわ。

今年の6月は雨が少ないような気がしますが、気のせいでしょうか?

ところで来月の臨時休診日のお知らせですが、
7月7日火曜日は、臨時休診とさせて頂きます。
大変申し訳ございませんが、ご理解よろしくお願いいたします。

あと、ここ最近4−5月の狂犬病フィラリア予防シーズンが過ぎたにもかかわらず、
診察を受けるまでのお時間がかかってしまい、大変申し訳ありません。
特に土曜日曜祝日は、時間帯によっては平均30分から60分待ちとなってしまうことがあるようです。

混合ワクチン、狂犬病予防ワクチンといった予防は、お時間に余裕がある平日がお勧めです。

ご迷惑をおかけしておりますが、スタッフ一同いい診療が出来るよう頑張っておりますので、
改めてよろしくお願いします。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

キールくん、フィラリア検査しました。 [日常のできごと]

th_IMG_1821.jpg

今日、キールくんが来院してくれました。

キールくん、もうすぐ4月になるのでフィラリア検査を行いました。

もちろん、去年もしっかり予防していたので、ミクロフィラリアはいませんでした。

キャバリアさんは、もともと心臓病が多いので、
これからも、僕たちがサポートしていかなければなりませんね。

あと、フィラリア予防の案内のはがきを先日送らせていただきました。
この時期は比較的診察に余裕がありますので、お待ちになる時間も短く検査が出来ます。
今年もしっかり予防し、ワンコたちの健康を維持していきましょう。




コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 日常のできごと ブログトップ