So-net無料ブログ作成
日常のできごと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日は18:00までの受付です。 [日常のできごと]

IMG_2146.JPG


こんにちは。


今日は日差しはあるものの、風が冷たいですね。


リップは今日も一生懸命歯磨きしています。


当院でも動物用の歯ブラシ用意しています。


詳しくはスタッフまで。


本日18:00までの受付です。


そのあとネコさんの手術に入ります。


あと2時間30分あまりですが、よろしくお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

あと1時間で終了です。 [日常のできごと]

IMG_2145.JPG


今日は風の冷たい一日でした。


当院は、あと1時間後に診療終了です。


今日は3-4時にかけて少し混み合いました。

ご迷惑おかけしました。


明日は10:00〜診療開始です。


よろしくお願いします。






コメント(0) 
共通テーマ:地域

おはようございます。 [日常のできごと]

IMG_0539.JPG


おはようございます。


今日の福岡市、午後から雨が降るそうです。

いまのところ晴れていい天気のようですが・・・・。


気温もここのところ、グッと下がっています。


お互い体調管理には気をつけていきましょう。


今日は受付19:00まで診療しています。


一日よろしくお願いいたします。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

ネコの去勢手術 [日常のできごと]

今日は天気の良い1日でした。


お昼からネコさんの去勢手術を行いましたので、

ご紹介します。


血を見ることが苦手な方は、ご遠慮ください。

























th_IMG_5737.jpg


まずは麻酔モニターで、麻酔が安定していることを確認します。


すこしCO2が上昇していますが、自発呼吸でもありますし、

そのまま様子を見ることにしました。


th_IMG_5745.jpg


このように精巣を摘出し、根元を結紮。


th_IMG_5746.jpg


そして、この様にメスを入れて切断します。


写真でも分かるように大きな出血はほとんどありません。


th_IMG_5747.jpg


出血がないことを確認して、手術終了とします。


麻酔が安定していれば、短時間で終わる手術です。


男の子のネコさんは、生後6ヶ月からマーキングが始まります。

つまり彼女募集中とアピールしだします。

そうなると去勢手術してもマーキングは治まらないことがあります。


そのため、マーキングする前に去勢手術することをお勧めします。








コメント(0) 
共通テーマ:地域

あたりのお墓参り [日常のできごと]

先日、歯科セミナーの前に亡くなったネコのお墓参りに行きました。


th_IMG_0531.jpg


前日羽田空港に着いたのが22:30。

くたくたになりながらホテルにてチェックイン。

そして、当日はこの様に雨模様。

天気が悪いなかの出発でした。


th_IMG_0532.jpg


以前も紹介したとおり、ネコさんのお墓はたまプラーザの近くにあります。

そのため、空港からはリムジンバスでたまプラーザ駅へ向かい、

そこから今度は東急バスに乗り換えます。


th_IMG_0534.jpg


そして、やっと霊園に到着。

あたりという名前のネコさんです。

2012年に亡くなりました。

あれから5年の年月が経ちました。

本当にあっという間の5年でした。

また時間が空いた日を見つけて訪ねたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

このちゃん、歯が生え替わっている!! [日常のできごと]

IMG_5487.JPG


”この”ちゃんの歯が生え替わっています。


あとは犬歯のみのようです。


このように乳歯と永久歯が平行して生えている期間は約2週間とのこと。


いいかえれば、2週間以上乳歯と永久歯が混在している場合は、

乳歯抜歯を急がなければなりません。

将来、歯並びが悪くなります。


”この”ちゃんも、あと2週間したら永久歯のみになるでしょう。


そして、将来の病気予防のために避妊手術も行わなければなりません。


すくすく成長中の”この”ちゃんでした。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

仔ネコさんの混合ワクチン [日常のできごと]

IMG_5379.JPG


今日も福岡市は天気がぐずついていました。

雨が降るたびに気温が下がり、ますます秋めいていくことでしょう。
皆さんも体調管理には気を付けて下さい。


そんな中、仔ネコさんの混合ワクチンと、去勢手術のための血液検査を行いました。


混合ワクチンは、生後2ヶ月と3ヶ月に接種すると効果的です。


去勢手術は生後半年以降がお勧めです。


特にネコさんの男の子は、スプレー行動が始まる前に手術を行うことをお勧めします。


いちどスプレー行動が始まってしまうと、去勢手術を行ってもスプレー行動は治まらないことがあります。






コメント(0) 
共通テーマ:地域

あたり [日常のできごと]

6670F384-BAAD-4CD3-B3AB-EE33640184B9.jpeg


今日はあたりの命日でした。


もう5年経ってしまいました。


月日が経つのは本当に早いです。


あたりから教えてもらったことを、これからも役立てていこうと思います。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

キール、腎臓病の治療頑張っています。 [日常のできごと]

79411EA1-2398-4F08-8924-706592E5C638.jpeg


キールくん、腎機能低下になって2ヶ月目に入りました。


8月末に胃瘻チューブを設置して、写真のようにお水を直接胃に流しています。

これは腎機能低下による脱水を防ぐためです。

このような治療を続けて、いまのところ腎臓の値も落ち着いています。


ところが、慢性腎機能低下によるものなのか高血圧も併発しており、

血圧降下剤も飲み始めることになりました(T . T)。


キール、がんばろうね!!。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

リップ、ワクチンアレルギーか? [日常のできごと]

F4BE4870-2122-4E3F-B31A-675D95DE5BED.jpeg


昨日リップにワクチンを打ちました。


そのあと、スタッフが家に連れて帰った後どうも元気がない様子。


今日も体温が高かったので、抗アレルギー剤をお注射しました。


ワクチンアレルギーはそう頻繁におこるものではありませんが、

今後も様子を見ていきたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 日常のできごと ブログトップ