So-net無料ブログ作成

ワンコの混合ワクチン [日常のできごと]

th_IMG_5231.jpg


昨日、新しいわんこを飼い主さまが連れてこられました。


ダックスフントのアップル君です。


混合ワクチンを接種しアレルギーの確認を行い、

特に大きな異常はなかったので、家で様子を見ていただくことにしました。


当院ではワンコに関して、

混合ワクチンを接種したあとは15分後にアレルギーの確認を行うようにしています。


そのため、ワクチン接種をご希望の飼い主さまは、

お時間に余裕を持っていらっしゃってください。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

ワンコの避妊手術 [日常のできごと]

こんにちは。


今日の福岡市はいい天気ですね。


昨日は雨が降り続いて、のどかのお散歩も大変でした。


今日は犬の避妊手術についてお伝えしておきたいと思います。


犬の避妊手術は全身麻酔が必要となります。

そのため下の写真のようなモニターを接続しながら、麻酔処置を行います。



th_IMG_4718.jpg



そして開腹手術となるのですが、血を見るのは苦手な方はここから先は進まないでください。

見たい方は下の方にスクロールしていってください。



























































th_IMG_4721.jpg


この写真は卵巣を摘出して、卵巣動静脈と卵巣提索をシーリングしているところです。


th_IMG_4722.jpg


シーリングしたあとはこのようになります。

シーリングをすることで、本来なら糸を使って結紮するのですがその必要がありません。


th_IMG_4723.jpg


この様にハサミを使って切除していきます。


th_IMG_4732.jpg


卵巣と子宮はこの様にY字型になっています。

今度はその根本を糸を使って結紮し、シーリングします。


th_IMG_4735.jpg


摘出終了。あとは縫合して手術終了となります。


避妊手術自体はこのようにセオリーどおりの手術ですが、全身麻酔のリスクはワンコによって違います。

リスク回避のために血液検査が必要となります。


手術ご希望の方は、まずはご来院ください。





コメント(0) 
共通テーマ:地域