So-net無料ブログ作成
2017年09月| 2017年10月 |- ブログトップ
前の10件 | -

10/18水曜日から10/19木曜日まで休診日です。 [お知らせ]

th_IMG_0523.jpg


ここ最近雨の多い福岡市です。


東京は師走並みの気温ということで、明日から東京へ出張する僕としては、

どういった格好にしようか悩み中です。


木曜日、深夜便で北九州空港に到着し、そのままリムジンバスで福岡市に戻ってきます。


そのため、明日からあさってまで休診とさせて頂きます。


ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

仔ネコさんの混合ワクチン [日常のできごと]

IMG_5379.JPG


今日も福岡市は天気がぐずついていました。

雨が降るたびに気温が下がり、ますます秋めいていくことでしょう。
皆さんも体調管理には気を付けて下さい。


そんな中、仔ネコさんの混合ワクチンと、去勢手術のための血液検査を行いました。


混合ワクチンは、生後2ヶ月と3ヶ月に接種すると効果的です。


去勢手術は生後半年以降がお勧めです。


特にネコさんの男の子は、スプレー行動が始まる前に手術を行うことをお勧めします。


いちどスプレー行動が始まってしまうと、去勢手術を行ってもスプレー行動は治まらないことがあります。






コメント(0) 
共通テーマ:地域

あたり [日常のできごと]

6670F384-BAAD-4CD3-B3AB-EE33640184B9.jpeg


今日はあたりの命日でした。


もう5年経ってしまいました。


月日が経つのは本当に早いです。


あたりから教えてもらったことを、これからも役立てていこうと思います。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

キール、腎臓病の治療頑張っています。 [日常のできごと]

79411EA1-2398-4F08-8924-706592E5C638.jpeg


キールくん、腎機能低下になって2ヶ月目に入りました。


8月末に胃瘻チューブを設置して、写真のようにお水を直接胃に流しています。

これは腎機能低下による脱水を防ぐためです。

このような治療を続けて、いまのところ腎臓の値も落ち着いています。


ところが、慢性腎機能低下によるものなのか高血圧も併発しており、

血圧降下剤も飲み始めることになりました(T . T)。


キール、がんばろうね!!。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

リップ、ワクチンアレルギーか? [日常のできごと]

F4BE4870-2122-4E3F-B31A-675D95DE5BED.jpeg


昨日リップにワクチンを打ちました。


そのあと、スタッフが家に連れて帰った後どうも元気がない様子。


今日も体温が高かったので、抗アレルギー剤をお注射しました。


ワクチンアレルギーはそう頻繁におこるものではありませんが、

今後も様子を見ていきたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

今日も無事終了 [日常のできごと]

th_IMG_0473.jpg


今日は祝日体育の日でした。


祝日の影響なのか、

特に病院自体も重症なワンコやネコさんを診察することなく、無事終了しました。


また明日から平日に戻ります。


水曜日は休診日となっております。


よろしくお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

リップの歯磨き [日常のできごと]

th_IMG_5261.jpg


7月から歯科セミナーに参加している影響もあり、

最近当院では歯磨きに力を入れています。


そしてさっそくリップ達も歯磨きをすることに・・・。


犬、ネコに歯磨きなんて、昔は思っていましたが、

いまはその重要性が分かり毎日デンタルケアーを行っています。


動物用の歯ブラシも入荷しました。


もしご希望方がいらっしゃったら、遠慮なくスタッフにお申し出ください。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

腹腔内出血セミナー [日常のできごと]

th_IMG_0434.jpg


昨日は診療終了後、福岡県獣医師会会館にて腹腔内出血に関してのセミナーがありました。


腹腔内出血と聞くと一瞬ギョッとしてしまうのですが、

一般的には脾臓が破裂するときの起こります。


脾臓が破裂するときは、大体腫瘍化していることが多いです。

そしてその腫瘍には良性と悪性があるので、一概に予後が悪いというわけではありませんが、

お腹の中は血まみれですので、手術を行い脾臓を摘出しなければなりません。


こういった病気を予防する上では、エコー検査と血液検査が有効だと思います。

当院でもこれらの検査は行うことができます。


セミナーのあとは、

いつもお世話になっている先生方とラーメンを食べに行きました。

セミナーも興味深く、そのあとの先生達との情報交換も楽しかったなーと思いながら、

車を停めているコインパーキングにて精算したところ、なんと3時間弱で1600円でした。

赤坂のあたりは土地が高いからでしょうか?

少し気分が凹みました。





コメント(0) 
共通テーマ:地域

混合ワクチン [日常のできごと]

th_00-5065.jpg


10月に入って、天気がいまいちパットしませんね。


そんな中、チワックスのけん君の混合ワクチンを行いました。


混合ワクチンは一時期欠品が多かったのですが、最近は安定してきました。


ただ去年の同じ会社のワクチンは、使用できなくなりました。


だからといって、いまのワクチンを接種したとしても、

副作用が強く出るわけではないのでご安心ください。








コメント(0) 
共通テーマ:地域

ワンコの混合ワクチン [日常のできごと]

th_IMG_5231.jpg


昨日、新しいわんこを飼い主さまが連れてこられました。


ダックスフントのアップル君です。


混合ワクチンを接種しアレルギーの確認を行い、

特に大きな異常はなかったので、家で様子を見ていただくことにしました。


当院ではワンコに関して、

混合ワクチンを接種したあとは15分後にアレルギーの確認を行うようにしています。


そのため、ワクチン接種をご希望の飼い主さまは、

お時間に余裕を持っていらっしゃってください。

コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
2017年09月|2017年10月 |- ブログトップ