So-net無料ブログ作成

キールくん [日常のできごと]

th_IMG_5151.jpg


胃瘻チューブを入れて一ヶ月経ったキール君。


体重も1kg増えました。


一時期どんどん体重が減っていって心配していましたが、

胃瘻チューブのおかげでここまで維持できています。


これからも長生きしてね!!


胃瘻チューブは胃に直接チューブを入れる処置です。

麻酔処置が必要なのですが、それさえ乗り越えてくれればフードやお水もチューブを通して流すことができるので、

脱水や栄養不良になりづらくなります。


もちろん直接口からフードを食べてくれるのが一番いいのですが、

腎臓や肝臓疾患の場合どうしても食欲が低下します。

そういうとき胃瘻チューブがあると便利です。




コメント(0) 
共通テーマ:地域

今日の仔ネコ。 [日常のできごと]

IMG_5164.JPG


今日の仔ネコさんです。


管理センター経由でお家に来て、日曜日までまずはトライアルでお預かり中とのこと。


新しい家族の一員となってくれるといいですね。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

歯石除去は全身麻酔が必要です。 [病気]

先日ヨーキーさんの歯石除去を行いましたので、ご報告いたします。


歯石除去に関しては、麻酔処置が必要という先生、

いやいや必要なしという先生、さまざまですが、

僕個人としては麻酔処置のもとで行うのが原則と思っています。


th_IMG_5118.jpg


このヨーキーさんも歯石が結構付着しています。


じつは3年前にも1回除去したのですが、歯石はいずれ付着します。


th_IMG_5119.jpg


ですので、こういうスケーラーを用いて歯石を削っていきます。


th_IMG_5120.jpg


先程麻酔の話を致しましたが、当院ではこういう麻酔モニターを使って歯石除去を行います。


ほとんど手術の時と流れが変わりませんね。


th_IMG_5121.jpg


処置を進めていくと、だいぶキレイになってきました。


もうそろそろ終わりに近づいています。


th_IMG_5123.jpg


そして終了。


約30分くらいの処置となります。


口の中に入っているチューブは気管チューブといいまして、

ここから麻酔ガスと酸素を流していきます。


先程もお伝えしたとおり麻酔処置となりますので、

もちろん絶対安全というわけではありません。

ですので、こういった処置を行うために血液検査、レントゲン検査が必要になってきます。


費用の方ですが、4万円からの処置となります。

また当院での処置を希望される方は、混合ワクチン接種が前提となります。

あらかじめご了承下さい。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

10月診療時間変更と診療費見直しのお知らせ [お知らせ]

thumb_P1110315_1024.jpg


10月診療時間変更のお知らせです。


10月19日木曜日:1日臨時休診


10月22日日曜日:午後の診療5:00までに短縮


10月31日火曜日:午後休診


その他は通常どおりです。

あと診療費の一部を見直します。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


来月は亡くなったネコさんのお墓参りに行きます。

早いものでもう5年目です。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

入院費用改定のお知らせ [お知らせ]

IMG_5017.JPG

 

 

10月1日よりペット保険会社の規定に基づいて、入院お預かり費用を下記のように改訂させて頂きます。

 

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

改定前

 

午前、午後いずれにおいて入院、お預かりになった場合、退院までの宿泊日数に合わせて費用を頂いていました。

 

例)8kgのキャバリアのキール君、腎機能低下で9月15日朝来院しそのまま入院。9月18日において、腎臓の値が落ち着いたので退院。3泊4日の入院日数となったので、入院代は4000円×三泊=12000円となりました。

 

改訂後

 

午前午後いずれにおいて入院お預かりになった場合、午前中のお迎えと午後のお迎えでは費用が異なってきます。

 

例)8kgのキャバリアのキール君、腎機能低下で9月15に朝来院しそのまま入院、9月18日おいて、腎臓の値が落ち着いたので退院。ところが、飼い主さんの仕事の都合上お迎えが夕方になる場合、入院代4000円×3.5泊=14000円となります。なお、午前中のお迎えであれば改定前と変わりません。


 

なお、入院治療にはその他検査代、注射代が別途必要となります。


コメント(0) 
共通テーマ:地域

台風による診療時間変更のお知らせ。 [お知らせ]

おはようございます。


本日、台風の影響により診療時間を下記のように変更させていただきます。


午前10:00〜11:30受け付け終了


午後15:00〜17:00受け付け終了


スタッフの安全を考慮してのことであり、

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。




コメント(0) 
共通テーマ:地域

新しい子がきました。 [日常のできごと]

th_IMG_5001.jpg


天神のとあるペットショップでスタッフが運命的な出会いをしたようで、

今日引き取りにいきました。


名前は「この」ちゃんといいます。


のどかやキールくんたちとこれから仲良く成長していきます。


よろしくお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

キール君胃瘻チューブ設置 [日常のできごと]

th_ .jpg


先月から腎機能低下の治療中のキール君。


やっと値が正常値に近くなりました。


ただこの腎臓の値は輸液をしているから下がっているだけで、なにもしなければまた上がっていきます。


そこで、写真のように胃瘻チューブを設置しました。


その効果もあり、いまは腎臓の値は若干正常範囲より超えていますが、

おおむね良好です。


胃瘻チューブを設置することで、お水をチューブから注入することができます。

そうすることで腎機能低下により起こりやすい脱水を防ぐことができます。


普段はキール君お洋服を着ているので、チューブがあることは分かりません。


腎機能低下のワンコやネコさんにはお勧めしている治療法です。

ただ、わんちゃんやネコさんの性格により設置はできても維持が出来ない事があります。

いちど、獣医師と相談することをお勧めします。



コメント(0) 
共通テーマ:地域